とりままチャンの育児日記

育児に奮闘する日々の出来事を、ゆるゆると綴ります。

新生児期 急におっぱいを飲んでくれなくなった時の話2

こんにちは。

ページ訪問ありがとうございます。

とりままチャンです。

 

前回の続きになります。

(前回はこちら↓)

 

torimama-chan.hatenablog.com

 

f:id:torimama-chan:20210605224117j:plain

f:id:torimama-chan:20210605224128j:plain

f:id:torimama-chan:20210605224138j:plain

f:id:torimama-chan:20210605224155j:plain

f:id:torimama-chan:20210605224207j:plain

f:id:torimama-chan:20210605224213j:plain

f:id:torimama-chan:20210605224223j:plain

f:id:torimama-chan:20210605224231j:plain

 生まれたての頃はできてたのに、急におっぱいを吸ってくれなくなったはーたん。

哺乳瓶以外でも飲めるように、練習として

スプーンで授乳したり…

哺乳瓶からはーたんの口を離して、直後に乳首を吸わせてみました。

結果、どちらもうまくいかず…

 

スプーン→そもそも小さい口にスプーンでこぼさずミルクを飲ませるのが難しい。めちゃくちゃ時間がかかる。特に夜間の授乳は寝ぼけた中で行うので最中寝落ちしそうになる。

 

哺乳瓶直後の乳首作戦→哺乳瓶を吸っている勢いで急いで乳首に移そうが吸わないものは吸わない

 

電動搾乳機で搾乳したこともあり、母乳が全くでていないわけではないとわかっていたので

なんで飲んでくれないんだろう??

と考えながら毎日ギャン泣きするはーたんと格闘していました。

 

しかしそんなある日、病院で助産師さんから言われた言葉をふと思い出しました

哺乳瓶は一生懸命吸わなくてもミルクがすぐに出てきてくれる

 

また、電動搾乳機で自分の乳を搾乳する様子を見た時に

おっぱいって吸ってからちょっとしないと出てこないんだなあ

(すぐに滴り出てくるケースもありますが…)

と、思ったことも思い出しました。

 

この2つから、

 

もしかして、

おっぱいが吸い出してすぐ出てきてくれたら飲めるのでは…?!

と思い立ったとりままは

電動搾乳機でおっぱいがでてくるようになったところを目視確認してから

(手搾乳のやり方がよくわからなかったので毎回電動)

すぐにはーたんにおっぱいをあげてみることに。

 

そうしたところ、

なんとすんなり飲んでくれるではないですか!!

 

パズルのピースが最後パチッとはまったような、

驚きと喜びを感じたのを鮮明に覚えています。

 

「そんなのあたりまえの知識だよ」といわれるかもしれないですが、わからないことだらけの中

試行錯誤した上で自分の「こうじゃないか」が

正解につながったのがとても嬉しかったです。

 

その後徐々に搾乳しなくても自分で吸い出せるようになり、

今に至っております🌸

 

まあ他にもその後おっぱいの悩みはでてくるのですが

上記体験は私の中でも非常に思い出深い体験となりました。

 

赤ちゃんの個性も色々だったらお母さんのおっぱい事情も人それぞれ。

 

こうしている間にも、同じように

おっぱいの悩みを抱えるお母さんは試行錯誤して

日々子供のために奮闘しているんだろうなあ

 

そんな風に感じる今日この頃です。