とりままチャンの育児日記

育児に奮闘する日々の出来事を、ゆるゆると綴ります。

母の口癖

f:id:torimama-chan:20210615234745p:plain

こんにちは

とりままチャンです^^

ページ訪問ありがとうございます。

 

今でも覚えているとりまま母の口癖の話です。

f:id:torimama-chan:20210615234804p:plain

f:id:torimama-chan:20210615234848p:plain

f:id:torimama-chan:20210615234900p:plain

f:id:torimama-chan:20210615234909p:plain

 とりままの母はとりままが小さい頃からずっと

「かわいい!けど、他の人からみたら普通だからね」

「ママからみたら、ママからみたらだよ。とってもかわいい」

というように

かわいいけど、一般的にみたら普通だからね!?

というのを強調して伝えてきていました。笑

 

そのおかげ(?)か、幼少期から

自分は特別なわけではない、いくらママに可愛いと言われているからといって

おごってはいけない。。と思っていました。

 

自意識過剰な人に育たないように、という念押しだったと思うのですが

なんとなーく今の自尊心の低さにつながっているような。。笑

 

最近私自身ふと、この口癖が表れています!笑

 

やはり幼少期の体験って身についているものですね

あまりマイナス部分は強調しすぎないように、

たくさんたくさん愛情を伝えていきたいと思います^^